satomi_seitaiinnのブログ

女性理学療法士☆阿佐ヶ谷のひとり整体院

追悼と感銘

ご覧いただきありがとうございます。

 

脳外科医の福島孝徳先生が亡くなったというニュースがありました。

 

他の医者が匙を投げた患者をゴッドハンドで手術する。

だいぶ前にドキュメンタリーを見て強烈に印象に残っていました。

 

亡くなったというニュースに福島先生は明治神宮の次男で手術には白足袋で挑み、術前には神様に「一生懸命やるので助けてください」と祈っていたと書いてありました。

そして「世のため人のために一生懸命働いていれば神様は見ていてくれる」と。

 

神様に叛くことはもちろん、ちょっとでも後ろめたいこともなく、常に患者さんの立場になり、励まし、安心させ、ちゃんと救う。

 

全てにおいてプロ中のプロ。

 

烏滸がましいですが、医療人の端くれとして胸にくるものがあります。

 

あなたに会えて良かったと言ってもらえる人生。

 

まだまだ修行が足りません。

 

ご冥福をお祈りします。