satomi_seitaiinnのブログ

女性理学療法士☆阿佐ヶ谷のひとり整体院

不調と呼吸

覧いただきありがとうございます。

 

体調の悪いお客様に共通してるのが呼吸が浅くて早い。

そんな呼吸についてちょっとだけ。

             
                   

無意識にしてる呼吸ですが、

人間が健康に元気はつらつと生きるには呼吸の質が絶対的に重要です。

   
                   
大雑把に言うと浅い呼吸と深い呼吸。              
                   
浅い呼吸でも生きることはできます。              

しかし、体調不良を引き起こしたり、人間そのもののエネルギーも下がります。

結果、いつも疲れてる、あちこち痛くなる、病気がち、やる気が出ない、人生滞りがち、、      
そんなことになりかねません。              
                   
深い呼吸をしてる人はその逆。つまりイイ感じに生きてる。          
                   
                   
呼吸の質を高めるにはどうしたらいいのか。            
                   
まずは意識的に深呼吸します。              
                   
しかし、常に浅い呼吸をしてる人は深呼吸さえ上手くできません。          

その場合は深呼吸の前準備として軽い運動、整体が有効になります。

その他、自然環境の中に身をおくことも効果的です。

       
                   

毎日昼夜絶えずしてる呼吸にちょっと意識を向けてみると、

自分の今の状態が見えるかもしれません。

 

ちゃんと呼吸できてますか?

 

最後までお付き合いありがとうございました。