satomi_seitaiinnのブログ

女性理学療法士☆阿佐ヶ谷のひとり整体院

膝の捻れ

ご覧いただきありがとうございます。

 

膝が捻れてる人、多いですね。

脛の骨が外回転しすぎてる。

 

膝は伸ばすときには脛の骨はやや外回転します。

曲げる時に内回転します。(元に戻ると言うほうがいいかも)

 

捻れすぎると膝の関節を包んでる間接包も捻れてしまいます。

その状態で膝を曲げたり伸ばしたりすると膝へのストレスがかなり大きくなり痛みの原因となります。階段昇降や走る時の痛みなど捻れが原因になっていることがよく見られます。

 

なんで捻れるのか。

私はやっぱり、土台である足首も問題が一番だと考えています。

土台が崩れてたらその上の脛の骨は確実に影響されます。

 

施術は土台の足首を整え、さらに捻れ自体を調整します。

 

私は首の不調でも足首は必ず診るようにしています。

土台が崩れてたら2階の柱を真っ直ぐにしてもまた傾きますからね。

 

けど、本当に多い。膝が捻れてる人。

何を隠そう私も捻れてます。。。

 

最後までお付き合いありがとうございました。