satomi_seitaiinnのブログ

女性理学療法士☆阿佐ヶ谷のひとり整体院

湯漏れの経験ありませんか?

ご覧いただきありがとうございます。

 

「湯漏れ」

 

男性は聞いたことがないかもしれません。

 

女性が湯船から出た後に、膣からお湯が出てくる現象のことです。

出産や加齢、筋力低下などにより起こるとされています。

要は骨盤底筋がうまく機能せず膣が緩んでしまっている状態です。

 

実はこの状態だと姿勢も悪くなり、PMSなどの女性特有のお悩みまでも合併しやすくなるので放っておけぬ現象です。

 

「骨盤底筋を鍛える」と聞いたことがあると思いますが、これもまた実はあんまり鍛えられない筋肉なんです。手足の筋肉とは違って半分くらいしか随意的に動かすことができません。

もう半分は自分でコントロールできない筋肉なんです。

 

半分は鍛えられるのでやらないよりやったほうが良いとは思いますが、それだけでは解決しないのが骨盤底筋。

 

ではどうしたらもっと効率良く骨盤底筋を働かせることができるのか。

 

答えは勝手に骨盤底筋が働く身体環境にする、つまり、

全身の筋肉や骨格、内臓、神経伝達を良い状態にすることで骨盤底筋は働きやすくなります。

 

施術で体を整える前後で足の筋力テストをすると筋力は強くなっています。

(正確に言うと筋力が強くなったのではなく、元々の力を発揮できるようになっただけ)

 

骨盤底筋にも同じ現象が起こります。

 

湯漏れは骨盤底筋からの重要なサイン。

見て見ぬふりしないでくださいね。